»プロフィール

stella

Author:stella
好物は牛乳です。

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»FC2カウンター
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

【イギリス】 ART FAIR 一覧

2008-02-08 (Fri) 00:08
めもめも。

ロンドンは2004年くらいからアートフェアが盛り上がって、去年なんかは1週間で7つもフェアが同時開催していました。(前年までは3つしかなかったのに)
芸術の秋に相応しく10月開催のものばかり。
ま、もちろん例外もあるけど。

Frieze Art Fair
Frieze Art Fair Yearbook 2007-8Frieze Art Fair Yearbook 2007-8
(2007/12/15)
Rosalind Furness


5年でバーゼル、アーモリーに並ぶ巨大なアートフェアになりました。
日本からは小山登美夫とタカ・イシイが出品(2006年より1つ減った)、全体では150以上のブースが集まる。いつもロンドンのど真ん中のリージェントパークってところであります。
オーガナイザーは雑誌「Frieze」の編集者。
これに合わせて美術館でっかい企画展とかやっちゃうからこのロンドンはアート祭です。
ターナー賞の発表もこの時期です。


Zoo Art Fair
logoz.jpg

2004年からFriezeと同じ公園内にある、ロンドン動物園で開催していたからこの名前。
2007年はローヤルアカデミーオブアーツ(結局公園から近いけどこっちはにぎやか)でありました。
開廊6年未満の若手ギャラリーやプロジェクトスペースが対象のフェアなので、出展料も安い。


Year_07
2006年に新しく立ち上げて、2007年が2回目のアートフェア。
参加画廊のキャリア・国関係なしという自由さで成功しました。
URLを見ても、あ、2006年が成功したんだねーとわかる。



bridge Art Fair
bridge.jpg

アメリカ(マイアミとNY)からやってきたアートフェア。
トラファルガーホテルをたっぷり使って贅沢ーに展示。
地図で見るとFrieze、Zooから徒歩15分くらいの距離なので便利ですね。
そうそうbridgeは2008年ベルリンにも進出します。


PULSE LONDON
pulse.jpg

bridgeと同じ、アメリカ(マイアミとNY)からやってきたアートフェア。
2007年の会場はyear_06の会場だったラッセル・スクウェアのMary Ward House。
イギリスからの参加はなくて、40軒すべて海外のギャラリーの参加でした。


SCOPE LONDON
2007年は1回休み。
これもまたアメリカからやってきたアートフェア。
ドイツのギャラリーがちょっと強め。


ART LONDON
9年目で、老舗ギャラリーの参加が多いのが特徴。。
チェルシーにあるロイヤル・ホスピタルが会場。


FREE ART FAIR
会場にある作品すべて無料で、最終日に来場者にプレゼントされる。
中堅アーティストによるアートフェアの形をとった展覧会って感じ。


Pilot 3
pilot3.jpg

おまけ。
アートフェアじゃないけど、この時期やってるから。
キュレーターや評論家が若手作家をひとりずつ選んで展示するイベントです。
2007年はチェルシーカレッジで90名近くの規模で行われました。


London Art Fair
今年で20年目の超古株。
といっても今年のはつい先日終わったばかりなんだけど、。
モダン+コンテンポラリーを扱っていて、会期中にオークションが開かれてました。
今年から写真にも力を入れることにしたみたい。


Glasgow Art Fair'08
artfair.jpg

2008年は3月27日から30日で開催。
イギリスは、イングランド・スコットランド・北アイルランド・ウェールズの4つの国からなる連合王国です。
スコットランドは、18世紀に連合王国に合併されるまでは、独立した王国でした。
で、このアートフェアはスコットランドのグラスゴーであります。



テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

ART | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

