»プロフィール

stella

Author:stella
好物は牛乳です。

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»FC2カウンター
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

ルシアン・フロイド エリザベス2世

2008-02-12 (Tue) 06:17
Lucian Freud
queen_by_freud.jpg

ルシアン・フロイド(1922-)は、ベルリンの裕福なユダヤ人家庭に生まれました。
1933年に家族でナチから逃げて、ロンドンに移住。
ケイト・モスのヌードを描いた作品がオークションで超高値(約7億7千万)で落札されたときは日本でも話題になりました。
わたしは彼のエリザベス二世の絵が好きです。
穏やかな美しさはないけど、威厳があって、生々しいから。
それを頂いている人物の人間臭さが全開になっていて、王冠が大げさに見えるところがいい。

あ、ちなみにルシアン・フロイドは精神分析学者ジークムント・フロイトの孫です。



テーマ : ART
ジャンル : 学問・文化・芸術

ART | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

