»プロフィール

stella

Author:stella
好物は牛乳です。

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»FC2カウンター
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

血税OK

2008-02-23 (Sat) 23:58
ポーランドでは献血することで、30ポンド(約6300円)税金を免除されるんだって。
すごいですねーまさに血税。

536020106_92a6f98782_m.jpg


2000新しい医療制度が導入されて、経営破綻する病院が続出しているとか以前何かで見ましたが、持ち直したのかな。ちょっと調べてみたものの現在では医療費が安いから海外の客にはいいらしいとか、それは医者の給料が異常に安いからだとか、EUの他の国で働けるようになったので医療関係者が海外に流出しまくっているとか、あんまりよいことが書かれていないみたいです。

なんてことを調べる気になったのは、現地に行っている友人から眼球に大きい内出血ができたと報告を受けたからです。(え!病院に行きなよ!って言えたわたしは日本人。)
海の向こうでは予約を取る→ホームドクターにまずかかる→症状によって専門医を紹介してもらう→予約を取る→専門医にみてもらう。というシステムになっているそうで、えーーーそれ病気によっては治っちゃったり一時的に症状が治まっちゃったり(でも治ってない状態)になるんじゃないの??とカルチャーショック。
(それでも急患で行けば?と言えたわたしは日本人。)
結局そうするみたいです。

日本って色々言われてるけど結局優れた医療制度を持っているのね。と思った次第です。
うちは家族が私以外みんな病弱なので、海外に住んでたらとっくに天涯孤独になっていたかも。


スポンサーサイト
DIARY | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

