»プロフィール

stella

Author:stella
好物は牛乳です。

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»FC2カウンター
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

奥原しんこ と Break

2008-04-25 (Fri) 00:12
SCAI THE BATHHOUSEの前を通りかかったので、ちょっと寄ってみました。
奥原しんこさんの「眠る人」展です。

080424_1455~01
080424_1503~01

高架の下とか、道端とか、林の中とか、川の中とか、ビルの間など、都市の中のぽっかり空いた場所に横たわる女の人を描いています。結構大きい絵が多い。
イラストレーションの仕事を目にすることが多いので気づかなかったけど、大きなサイズで見ると色彩感覚が飛びぬけて(大胆で)いいことがわかります。
一見「そんなとこで眠りこけてて危なくない?」みたいなところで寝転がる気持ちよさってありますね。
人体と景色のパースがちょっとずれてて、その人体も雑誌の写真とかを切り貼りしたコラージュなので、そこでまた捩れて歪んでいるので、危うさup。田舎の道路の真ん中とか、公園のベンチとか、プールサイドとか、バス停とか、うーん今書いた全部で寝たことあるな。
もう大人になろうと思って最近は控えています。

で、見終わってから、上野駅でBreak Station Galleryを覗く。
最近具象緻密系とか、白っぽい着彩を施した凹凸のすくない人体の彫刻とか多いですね。
流行ってるんでしょうね。
気になったのは以下↓

ぱっと見、写真かなーと思ったけどペインティングでした。
080424_1823~02


細かい、気持ち悪い。(※かなり褒め言葉)
080424_1823~01


よく言っちゃうんですけど、気持ち悪いっていうのは最上級の褒め言葉です。
ものすごく自分の中で引っかかっちゃうものがあるってことですから。




テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

ART | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

