»プロフィール

stella

Author:stella
好物は牛乳です。

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»FC2カウンター
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

クローバーフィールド/HAKAISHA

2008-05-02 (Fri) 01:04
Cloverfieldを見ました。
えーといつ見たんだっけな。4月第3週目だったと思います。

監督は「LOST」で有名なJ.J. Abrams
監督としては『M:i:III(ミッション:インポッシブル:3)』なんかを撮ってます。
だからサイトのソースを見ると、"Cloverfield,JJAbrams,Project,JJエイブラムス,LOST,ロスト,謎の映画,謎,自由の女神,正体不明の映画,エイリアス"となっています。狙い撃ちですね。



わたしはLOSTは未見なんですが、一緒に行った人がすごーーーく詳しい人で、LOSTのシーズン1にも怪獣っぽいのが出てきたり、っていうかLOSTがものすごーーーーく周到な伏線のはり方とか巧みなロジックをこれでもかとやらかすんだ、ということをはじめて知りました。
流行るものには理由があるよね。
そうだよね。

で、感想。

おもしろかったです。
怪獣が好きな人は問題なく、というよりもアメリカ人から日本の怪獣文化に対して丁寧なお手紙が(限りなくファンレターに近い)送られてきたような、鑑賞直後妙な感慨深さに浸れます。
それは、まぁエンドロールで流れる音楽であったり、主人公の新しい赴任先(栄転)が日本であったりといったわかりやすいところからちょっとわかりにくいところまでいくつか見られて、それは怪獣好きな人だとすぐわかる!・・・まぁオタクころばしっていう感じです。

ゴジラが原爆を発端とする恐怖とか怒りそのものであるように、CLOVER FIELDの怪獣(※グエムルの手足を伸ばした感じ!←だけどグエムルは超えてた!)も9.11のそれなんだなと思いました。
圧倒的な怒りとか恐怖とか悲しみとか困惑とかを怪獣という圧倒的な存在に置き換えることで、再び問いかけたり、解釈し直すという手法は非常に上手い方法で、かつそれは日本が最初にやったことなので、その手法お借りしました。みたいな謙虚な姿勢が見られます。
だから単純にうれしかったです。

でもものすごい数の謎を残したまま映画が終わりました。
あれはやっぱり破裂してるのか?とか。途中ででてきたあいつと最後にでてきたあいつのスケールが違わないか?とか。実はあの人は生き残ってるんじゃ?とか。最後何か降ってきてないか?とか。
でもLOSTのシーズン1の謎が今シーズン(今6?)でやっと一部解けたという気の遠くなるような伏線をはるようなので、うまくいったら2作目が制作されるのではないかと思います。
興行成績半端なかったしね。

登場人物のマイスペースがあるってのもね。
www.myspace.com/jamielascano
www.myspace.com/robbyhawkins
www.myspace.com/hudsonplatt
www.myspace.com/jj_hawkins
www.myspace.com/lily_ford
www.myspace.com/marlenadiamond
www.myspace.com/beth_

この映画が、そしてJJエイブラムスが気になる人はここのサイトもチェックしていくのがいいんだと思います。
彼の作品に度々登場する架空の飲料の公式サイトです。
あとここも。
英語を選択すると正しいページに導かれるのですが、(.jpドメインなのに日本語を選択してもどうにもならないのはご愛嬌。)このちょっとエヴァっぽいindexは一体・・・。
これは海底発掘ステーションを各国に展開し、上記の飲料水の会社の親会社であるタグルアト社のサイトなんですが、その各国にある海底発掘ステーションの名前が天皇の名前なのが最高に気がかりです。
キーワードは海底の蜜。


・・・・・・・。
あー、すんごい書いちゃった。
きっと止まらなくなるなと思って今まで手をつけなかったんですが、あんまり先伸ばしにしても書きづらくなる一方だろうと思って書いたらこれです。これぐらいで引き上げます。きっと誰かがどこかで続きを探ってくれ(てい)るはずです。気になる人だけGoogle先生に聞くのがきっと、みんなが幸せになれるコツなんでしょう。

ちなみに、この映画のようなことが起こったのは(起こるのは)2008年の5月22日のようです。
もうすぐ。



テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

MOVIE | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

