»プロフィール

stella

Author:stella
好物は牛乳です。

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»FC2カウンター
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

梅しごと2

2008-06-28 (Sat) 00:59
また梅干しを漬けました。

でーん。

080627_2207~01

うしろにちらっと見えるのが先日漬けた黒糖梅酒です。黒っ。
梅干しは今度は4Lという結構大きめのサイズで、とりあえず1kg仕込んでみる。
近くのスーパーでこの期に及んで(梅が大量に出回る時期としては最後の最後です)どどーんと梅が大量入荷した中、4Lで状態のいいものは2袋ぽっちしかなかったのでした。ま、もしかしたらまた入るかもしれないし、入らないかもしれないし、3Lの梅は大量入荷してたからまだ梅で何かしたい欲がおさまらなかったら明日スーパーに走ればいいや。

で、うちに帰ってさっそく仕込もうと思ったら、たっぷりあると思ってた粗塩が全然足りなかったので、ボリビアの岩塩(うす桃色)もどぶどぶ投入。
写真じゃ全然伝わりませんが、割とピンク色が気に入りました。
あと完熟だからか超いいにおい。
桃みたい。

あまりに熟れててヘタとってる時4個皮を突き破る。
突き破ったのは仕方ないので醤油漬けにしました。
醤油漬けは1週間くらいで食べられるっぽいので。
(その分長持ちしないけど)


息抜き息抜き。


スポンサーサイト

テーマ : 梅仕事
ジャンル : 趣味・実用

DIARY | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

