»プロフィール

stella

Author:stella
好物は牛乳です。

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»FC2カウンター
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

かもすぞー 菌類のふしぎ-きのことカビの仲間たち

2008-12-17 (Wed) 21:42
かもされたぞー

と、いうことで、雨降りしきるなか国立科学博物館の特別展「菌類のふしぎ-きのことカビの仲間たち」に行ってきました。急に母親が上京してきたので、上野のどっか美術館でも行くかと思っていたら前回と同じく科学博物館に行くことに。

きのことかび

どーん。
いやー最近大人買いしたんスけどね。もやしもん。
影響受けて乳酸菌意識して取ってるもん。もやしもん。
(善玉菌って相当増やすの難しいらしいけど、も。)

癒された・・・!
展示の什器がダンボール製なんですけど、そこかしこにもやしもんの作者の落書きがしてあるんですが、それがいちいち超かわいい。脱力系。
その落書きをやたら写メ撮ってる人は確実にもやしもんファン。
展示もわかりやすかったし、ところどころ笑える要素があって楽しめました。
実物大で9mです。って書いてある模型のとこに、実際は7mくらいしかないんだぜーって落書きしてあったり。
厳密に言うともっと色々分類できるんですけど、ややこしいのでここではこう言っとくわ。みたいなのが普通にキャプションに書いてあったり。(これは落書きじゃない)
超ぶっちゃけてていいなー科博。

でも展示してある菌類、主にきのこ、ぜーんぶプラスティネーションして安全、安心、丈夫。
樹脂に置き換えるのも大変だけどさー、あれだけの量のきのこ採集するのも大変だよー。
がんばってるよーえらいよー。
と思いました。
そういう展示でした。

展示の最後は「もやしもん原画展」になってて、特設の売店でも日本館のミュージアムショップでも、もやしもん平積みで売ってました。
そう、特設の売店がとっても商売上手で、一瞬すごいテンションあがって(※携帯用のシールが売ってて、それが1個1個ちゃんとちぃぃぃっっさくって、よぉぉぉーしっ!かもすぞーーーって気になる代物だったため)握り締めて見て回ってたんですが、母親が冬中夏草のリアルな絵(植物図鑑に載ってるような、ザ・ボタニカルアートなやつ、A4くらいの。何故かすごい種類あった。)を「どれがいいかなー」とか言いながら選んでて、いやいやいやお母さんそれ虫に寄生するキノコだぜ?その絵もその絵も寄生されてる虫が超哀れなんだけど買ってどうすんだ。・・・トイレに貼るだと??
みたいなことをつっこんでる内に我に返って、そっと棚に戻しました。
貼るところがないな。って。

でもしっかり『菌大集合カレンダー2009』は買って貰いました。
そしてさっきトイレに貼りました。
(結局冬中夏草は見送ってた。母さん・・・!)









スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

ART | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

