»プロフィール

stella

Author:stella
好物は牛乳です。

»最近の記事
»最近のコメント
»最近のトラックバック
»月別アーカイブ
»カテゴリー
»FC2カウンター
»ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


-------- (--) --:--
スポンサー広告 | comments(-) | trackback(-) |

The Raven come to say "nevermore"

2009-12-07 (Mon) 02:17
わー今週すごいぞ激務だぞーせめて美味しいもの食べようねーーーとか思ってですよ。
アイスなんて年に1回くらいしか食べないから、楽しみにと買ってきたのに何で冷蔵庫に入ってるの君・・・?
朝そっと冷凍庫にしまって、さっき確かめてみたら無事!固まってた!限りなく元通り!私にとっては!!!

379967505_2a6b8c21e0.jpg

何かね、りんご味?カルバドス味?とかあるみたいです。最近は。
しかし一緒に仕事している某教授のお陰で酒量が増えているので、摂取カロリーには気をつけなければ。
(あと、体内時計が自然とシンクロしていってるので、睡眠時間にも気をつけないと。)

何かみんな、00年代の総括がしたいようで、今後を考える会みたいなのを催したり顔を出したりすると、自然とそんな話が出てきます。10年ごとに区切ってるのって、近代以降でしょう?
10年ごとにきっちり区切れるのかとか、私は昆虫でもないのでわかりません。

そんな私が最近わかったのは、少なくない数の一般の人は、話し合いの場で自分の意見を求められたときに「結論を思いつく前に、考えながら喋る」ということです。私は結論を決めてから話すので、「結論を思いつく前に、考えながら喋っていて、最初と最後で意見が変わる」のが、すごーーーーくすごーーーーーーく気になるのですが。
しかもそういう人に限って、意見が変わったのを指摘しても、(考えながら喋っているので)意見が変わったという意識がなく、「いや、最初からこう言ってる」とか言うんですね。
そしてそういう人は、他人の話を最後まで聞かない。という特徴も併発していたりします。
途中で遮られてもいい、だらだらとした話し方を、その人たちがしているからでしょうか。

おかげさまで色々対策を考えた末、「待つ」「黙って聞く」「イラっとしたら一旦その場を立ち去る」というコマンドが出せるようになりました。ただ、自分の話を遮られて最後まで意見が言えないときの、有効なコマンドがまだわからないんだな。

呪文でもいいんだけど。
来年の課題です。


DIARY | comments(0) | trackback(0) |

コメントの投稿

非公開コメント

